新キャラ『エーデルガルド』『ディミトリ』『クロード』『ベレス』新スキル詳細|FEH攻略

【画像】新キャラ『エーデルガルド』『ディミトリ』『クロード』『ベレス』スキル詳細|FEH攻略

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  • 新キャラ『エーデルガルド』ビジュアルと新スキル
  • 新キャラ『ディミトリ』ビジュアルと新スキル
  • 新キャラ『クロード』ビジュアルと新スキル
  • 新キャラ『ベレス』ビジュアルと新スキル
  • 新キャラ・新スキルに対する評価まとめ
  • ファイアーエムブレム ヒーローズについて
  • ファイアーエムブレムシリーズについて

新キャラ『エーデルガルド』ビジュアルと新スキル

【画像】新キャラ『エーデルガルド』ビジュアルとスキル|FEH攻略

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エーデルガルド(緑斧歩行)

武器:覇道の戦斧
補助:
奥義:月光
A:攻撃守備の孤軍3
B:強化無効・近距離3
C:攻撃守備の奮起3

【覇道の戦斧】
威力16 射程1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が
同じか敵の方が多い時、絶対追撃

【攻撃守備の奮起3】
ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ
自分の攻撃、守備+6(1ターン)

新キャラ『ディミトリ』ビジュアルと新スキル

【画像】新キャラ『ディミトリ』ビジュアルとスキル|FEH攻略

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ディミトリ(青槍騎馬)

武器:高潔の戦槍
補助:
奥義:復讐
A:鬼神の一撃4
B:攻撃守備の凪3
C:

【高潔の戦槍】
威力16 射程1
攻撃+3
戦闘開始時、自身と敵のHPが両方100%、または
両方99%以下の時、自身は絶対追撃

【攻撃守備の凪3】
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ
敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

新キャラ『クロード』ビジュアルと新スキル

【画像】新キャラ『クロード』ビジュアルとスキル|FEH攻略

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クロード(白弓騎馬)

武器:謀略の戦弓
補助:
奥義:凶星
A:
B:速さ守備の凪3
C:守備の紫煙3

【謀略の戦弓】
威力14 射程2
速さ+3 飛行特効
自分が受けている強化と敵が受けている弱化の合計値が10以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5
(例えば、自分が受けている強化が+5、
敵が受けている弱化が-5なら、合計値10として扱う)

【速さ守備の凪3】
戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ
敵の速さ、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

新キャラ『ベレス』ビジュアルと新スキル

【画像】新キャラ『ベレス』ビジュアルとスキル|FEH攻略

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ベレス(赤剣歩行)

武器:天帝の剣
補助:
奥義:破天
A:獅子奮迅4
B:怒り3
C:攻撃の波・偶数3

【天帝の剣】
威力16 射程1
奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

【破天】
敵の攻撃の20%を奥義ダメージに加算
敵が竜、獣の時、
20%ではなく、40%を奥義ダメージに加算

新キャラ・新スキルに対する評価まとめ

ベレスの武器【天帝の剣】がぶっ壊れの予感。敵の絶対追撃も、自身の追撃不可も、敵と自身の奥義カウント変動量も、無効。高級スキル【見切り・追撃効果】が搭載されているし、ステータスのバフ性能はないが、強い武器だろう。

更に、ベレスは、奥義もカウントが2で敵の攻撃力を奥義ダメージに加算するタイプなので相手が攻撃を盛れば盛るほど効果が高い。破天はifにもあったという情報から継承可能そう。

ステータスのバフがないので、ベレスのステータス次第だけど、赤剣歩行だし、速さは高いだろう。

クロードの武器【謀略の戦弓】もハマれば強い。10差つけたらさらに5差をつけてくれるということで、強敵でも上手くすれば、15差のステータスにできるから、この武器こそ、低いステータスの旧キャラにほしい武器性能。

新スキル【攻撃守備の奮起3】も強い。戦闘中という表記なので、紋章系デバフを無条件で相手に課し、さらに無条件で相手のバフを無効にする。近距離遠距離ではなく、ステータスでの強化無効。強化無効・攻撃守備というスキルに紋章系デバフが乗ってる。【サーリャの禁呪】のデバフが使い勝手いいところから考えても、このスキルはかなり使えそう。

【攻撃守備の奮起3】。いままでCスキルは、味方にバフをかけるスキル枠で、自分にもかかる波などが登場してきたが、ステータスもどれか一つだけだったのが、自分だけにかかるしかもステータス項目が2つのものができてた。単騎で突っ込む系のキャラには朗報。

エーデルガルドは、絶対追撃ついているし、速さがあれば、迅雷斧として活躍できそう。迅雷なら騎馬がよかったけど。

ファイアーエムブレム ヒーローズについて

これまでのファイアーエムブレムシリーズは据え置き機や携帯機で発売されていたが、今作はシリーズ初のスマートデバイス向けゲームとなっている。テーマは「常に傍にあるファイアーエムブレム/スタンドバイミー」。キャラクターのデザインは、コザキユースケ、ワダサチコ、北千里といった他のシリーズ作品で参加した経歴のある者と、初参加となる者を含めた多人数による分業制が採られている。タイトルバックや公式ホームページで用いられているキービジュアル(メインビジュアル)はコザキが担当した。

ファイアーエムブレムシリーズについて

後に「シミュレーションロールプレイングゲーム (SRPG)」と呼ばれるジャンルを確立させた草分け的作品。『ファミコンウォーズ』のゲームシステムをベースに、各ユニットにクラス(兵種)の違いだけでなくそれぞれ異なる顔グラフィックや能力値の差・経験値による成長などのRPGのようなキャラクターの概念を入れたうえで、ユニットの生産やリソースの確保などの要素を省き、単純に集団戦をすることを目的としたゲームになっている。

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